Yahoo!知恵袋 VS おばあちゃんの知恵袋 いい部屋を探してくれるのはどっちだ!?|教えてAGENT

  • 3
  • 0
  • 0

Yahoo!知恵袋 VS おばあちゃんの知恵袋 いい部屋を探してくれるのはどっちだ!?

           

アイキャッチ画像

マンスーンさん写真

「Yahoo!知恵袋」ですよね。

参加者同士で質問や回答を投稿して助け合う知識検索サービス、それがYahoo!知恵袋です。きっと部屋探しも手伝ってくれるに違いありません。

そしてYahoo!知恵袋と並ぶ、もう1つの知恵袋といえば……、

おばあちゃん写真1

それは⋯⋯⋯、

おばあちゃん写真2

「おばあちゃんの知恵袋」です。

おばあちゃんの知恵を借りれば、いい部屋を借りられるのではないでしょうか?

というわけで……、

メインビジュアル

「Yahoo!知恵袋 」と「おばあちゃんの知恵袋」、どちらが良い物件を探せるのか対決してもらいます!!

ルールはこのようになっています。

ルール説明

はたして勝つのはどっちだ……!?

おばあちゃんに部屋を選んでもらおう

探している画像

まずは、おばあちゃんの知恵袋のターン。おばあちゃんの武井さんに賃貸情報サイトで部屋を選んでもらいます。

マンスーンアイコン

よろしくお願いします。

武井さんアイコン

はい。いいお部屋を探しましょうね。

エイブルサイト画像

「エイブル」のサイトを見ながら探しています。

マンスーンアイコン

まずは部屋の条件なんですが、「1Rか1Kで」以外に、あんまりこだわりがないんですよね。ここはちゃんと選んどけっていうポイントはありますか?

武井さんアイコン

あなた、料理はするの?

マンスーンアイコン

そんなに凝った料理はしないけど、自炊は好きです。

武井さんアイコン

じゃあキッチンは広めのところがいいわね。キッチンが狭い1Rはよして、1Kに絞った方がいいんじゃない?

マンスーンアイコン

たしかに。じゃあ、1Kにします。

探している画像2

武井さんアイコン

お風呂とトイレは別の方が清潔よね。ユニットバスだと、女の子が部屋に来たときに嫌われちゃうかもしれない。

マンスーンアイコン

今のところ女の子が来る予定はないんですけど、女性から見てユニットバスってそんなに嫌なものですか?

武井さんアイコン

人にもよると思うけど、私だったらバス・トイレ別のほうがうれしいわね。

マンスーンアイコン

武井さんと付き合う可能性もゼロではないので、バス・トイレ別にしますね。

お茶を飲むマンスーンアイコン
マンスーンアイコン

あと、家でよく工作をするのでベランダがほしいんです。スプレーをかけるときにベランダがあると外に出なくていいし。

武井さんアイコン

あらそう。ところで、家賃はいくらまで出せるの? 収入の1/3までが目安って言うけど、収入はどれくらいなの?

マンスーンアイコン

それが実は全然なくて……。

こそこそ話をする2人画像

マンスーンアイコン

ゴニョゴニョ……くらいです。

笑う武井さん

武井さんアイコン

まぁ……がんばってね。

こたつで2人画像

そんなこんなで、2時間かけて部屋を選んでもらいました。

おばあちゃんが選んだ部屋を見に行こう

高円寺駅の画像

武井さんに選んでもらった部屋を内見しに、高円寺にやってきました。

若者に人気の高円寺は、新宿から中央線快速で2駅、各駅停車で4駅というアクセスの良さに加え、商店街もあり、古着屋から飲み屋までいろんなお店があります。

ちなみに武井さんは初めて高円寺に来たそうです。

ダイソーの画像

武井さんアイコン

家の近くに100円ショップがあると便利ね。

マンスーンアイコン

ですね。工作の材料を買いによく行きます。

歩く2人

武井さんアイコン

洋服屋さんがたくさんあるわね。あなたはこういうところで買ったりするの?

マンスーンアイコン

近所の「アリオ亀有」しか行きません。

武井さんアイコン

あらそう。

物件に到着した二人

駅から徒歩10分程度で物件に着きました。

建物は、築21年の鉄筋コンクリート造り。3階建てで、今回の部屋は1階部分です。

さっそく入ってみましょう。

物件に室内二人

部屋の間取りは、1K(洋7.5帖・K2帖)。角部屋で2面採光、しかも南向きなので日当たりは良好!

物件にクローゼットに入る二人

2人が余裕で入れるほどの収納もありました。

武井さんアイコン

高さも奥行きもあるから、中にカラーボックスを入れたり、突っ張り棚を付けたりすれば効率的に使えるわね。

マンスーンアイコン

知恵だ。

キッチン画像

武井さんアイコン

結構広いし、ガスコンロだからお料理するときに困らないんじゃない?

マンスーンアイコン

そうですね。まな板を置くスペースがあるかないかで自炊のモチベーションがだいぶ変わりますからね。これはポイント高いです。

トイレ画像

トイレにはなんと、温水洗浄便座が付いていました。

マンスーンアイコン

武井さんの家にも付いてますか?

武井さんアイコン

もちろん。昔はこんなのなかったけれど今は家族もみんな使うし、一度使うと付いていないトイレは考えられなくなっちゃう。出かけるときも、こういうトイレのお店を覚えておいて、そこしか使わないようにしてるもの。

マンスーンアイコン

トイレの話になったら急にたくさん喋りだした!

お風呂画像

お風呂もすごくキレイ。

インターホン画像

カメラ付きインターホンも付いている。防犯面もバッチリ!

靴箱画像

玄関の横には、傘どころか小さな自販機が置けるほどのスペースがありました。

武井さんアイコン

こういうちょっとしたスペースでも、上手に使えば部屋の見栄えも変わるものなのよ。

部屋で横になるマンスーン画像
マンスーンアイコン

武井さん! もしこの部屋に住むことになったらここにベッドを置きます!

武井さんアイコン

そうね。

座るマンスーン画像

マンスーンアイコン

で、あそこの壁際にテレビを置いて、ここに座って見るんです!

武井さんアイコン

そうね。

窓越しに外を見る二人画像

マンスーンアイコン

あぁ……この部屋いいかもなぁー。もしここに住んだら遊びに来てください!

武井さんアイコン

彼女を作りなさい。

武井さんが選んでくれた部屋は、シンプルながらも機能的で、お金さえあれば今すぐ引っ越してもいいくらい気に入りました。さすが、おばあちゃんの知恵袋!

Yahoo!知恵袋に部屋探しをしてもらおう

パソコンをいじるマンスーン画像

次はYahoo!知恵袋のターンです。

インターネットの集合知をもってすれば、きっと素敵な部屋を見つけてくれるはず!

まずは質問を投稿してみましょう。

yahoo知恵袋画像

どもッス(*^_^*)

自分は今度一人暮らしをする予定なんですが、部屋探しがダルくて困ってます。 優柔不断なんでどの部屋もいいなっていうか全部同じに見えてきました(^_^;) てか、マジで全部一緒じゃないすか?

そこで!!みなさんがいいと思う物件をリンクで貼ってください!!!もうそこに住んじゃえってスゲー感じちゃってます!!!!!

場所は中野〜荻窪あたりまでで1Rか1Kがいいです☆彡 他に細かい条件とかあんまないんでおねしゃス!!!!

ッス!!!!!

トップページに「気軽に質問してみよう」と書いてあったので、ありえないくらい気軽に質問してみました。

〜数時間後〜

返事を見るマンスーン

回答がきてるぞ!

回答画像1

たしかにそうだけれども……。

回答画像2

ごもっともです。

回答画像3

きた〜〜〜!!!

「ッッッス!」ってマネしてくれた〜〜〜!!!!!

Yahoo!知恵袋で探してもらった部屋を見に行こう

荻窪駅のマンスーン画像

というわけで、Yahoo!知恵袋のカテゴリマスターに提案してもらった部屋を内見することにしました。場所は荻窪です。

荻窪駅は中央線・総武線・東西線(直通運転)・丸ノ内線の4路線が乗り入れていて、交通アクセスは抜群。丸ノ内線の始発駅なのもうれしいですね。

駅の周りには商業施設や商店街があり、買い物で困ることはなさそうです。

物件画像

そんな荻窪駅から徒歩2分のところにあるのが今回の物件。駅からとても近いので、朝急いでる時はめちゃくちゃ助かりますね。

建物は、築32年の鉄筋コンクリート造り。5階建てで、今回の部屋は3階部分です。ちなみに、おばあちゃんに選んでもらった部屋より家賃は1万円安くなっています。

では、部屋に入ってみましょう!

物件画像2

こちらが玄関。かなりスッキリしている。

マンスーンアイコン

シューズボックスはないのか。靴をたくさん持ってる人は大変だな。僕は2足しか持ってないから問題ないけど。

物件画像

部屋に入るマンスーン画像

ん……?

靴箱を開くマンスーン画像

マンスーンアイコン

これは……。

靴箱を開くマンスーン画像2

「シューズボックスの位置が斬新!!!!!」

部屋の中のマンスーン画像

部屋は6帖の1R。いたって普通の間取りです。

キッチン画像

キッチンはかなりコンパクト。まな板を置くスペースはありません。

コンロはガスではなく、渦巻き状の電熱タイプ。お湯を沸かすのに時間がかかるやつです。

キッチンを除くマンスーン画像

コンロの下に謎のスペースを発見。

マンスーンアイコン

大体このスペースには小さな冷蔵庫が入ってるはずなんだけど……。

内見の担当者に聞いたところ「冷蔵庫はここに収まるタイプのものを自分で用意していただくことになるかも」とのことでした。そんなことがあるのか……。

キッチンに入るマンスーン画像

記念に入っておきましょう。

風呂に入るマンスーン画像

お風呂は残念ながらユニットバスでした。

マンスーンアイコン

武井さんが「ユニットバスだと女の子に嫌われる」って言ってたなぁ……。

ちなみに収納はなく、キッチンとユニットバスがあるのみでした。

部屋でくつろぐマンスーン画像

マンスーンアイコン

うーん。駅から近い割に家賃がお手頃だし、南向きだから日当たりもいいんだけどなー。シューズボックスの位置がなぁ……。

勝敗の行方は……!?

というわけで、おばあちゃんとYahoo!知恵袋の双方が選んでくれた部屋の内見を終えました。

それでは、どちらの部屋がよかったか、5段階評価でジャッジしていきましょう。

はたして結果は……!?

勝敗の結果画像

高円寺で撮影した武井さんとマンスーンの画像

「おばあちゃんの知恵袋」の勝ち!!!!!

部屋探しは、おばあちゃんに頼った方がいい!!!!

自分には部屋にあまりこだわりがないと思っていたけれど、実際に内見してみるといろいろと希望条件が出てくるものですね。

それと、内見って楽しいですね。世の中には友だちの内見についていくほど内見好きの人がいるようですが、気持ちがわかったような気がします。

AGENT画像2

マンスーンアイコン

おめでとうございます! 検討した結果、武井さんの勝ちです!!

武井さんアイコン

あらそう。ありがとね。

(おわり)

マンスーンプロフィール写真

マンスーン+ノオト

「ハイエナズクラブ」「オモコロ」で記事を書いています。理系大学出身をまったく生かせていない低い技術力で役に立たない電子工作をしたり、B級映画のVHSテープを収集したりしています。

Twitter:@mansooon


【エイっと検索で部屋探し】

賃貸物件をお探しの方はこちら
 

エイブルでお部屋探し!

 
教えてAGENT編集部

物件紹介を行うエイブルが手がける教えてAGENTの編集部です。

 
Yahoo!知恵袋 VS おばあちゃんの知恵袋 いい部屋を探してくれるのはどっちだ!?
         

エイブルAGENTの人気記事14

エイブルAGENTの人気記事14

 

教えてAGENTオススメ記事15

教えてAGENTオススメ記事15

エイブルAGENT

エイブルAGENT

過去の賃貸に関する疑問

過去の賃貸に関する疑問

カテゴリ

カテゴリ

人気のキーワード一覧

人気のキーワード一覧