手取り15万で一人暮らしは可能?適正家賃と貯金のしかた|教えてAGENT

  • 0
  • 0
  • 0

手取り15万で一人暮らしは可能?適正家賃と貯金のしかた

           

手取り15万で一人暮らしは可能?適正家賃と貯金のしかた

こんにちはエイブルAGENTです。最近「手取りが15万円なのですが、一人暮らしって可能ですか?」という質問をいただきました。初めての一人暮らしって家賃や生活費をいくら使うか分からないから不安ですよね?そこで今回は手取り15万円前後の人に、適正な家賃や貯金術をご紹介します。生活費の目安や節約術など、一人暮らし初心者に役立つ情報満載ですよ!

手取り15万円の適正家賃は?

手取り15万で一人暮らしは可能?適正家賃と貯金のしかた

適正家賃の出し方

まず手取り給料から適正家賃を出しましょう。適正家賃を出す場合、手取り給料の3~4分の1程度で考えると生活費を圧迫することなく、希望に合った物件が見つかりやすいのでおすすめです。ですから手取り15万円程度の場合、適正家賃は約5~6万円になります。

食費の目安

次に食費の目安です。生活スタイルによって異なりますが、一人暮らしで自炊する場合は月1.5~2万円、外食の場合は2~3万円程度になります。

水道光熱費の目安

水道光熱費の目安は、おおよそ1万円です。夏や冬はエアコンの使用が増えると電気代が上がりやすいので注意しましょう。

通信費の目安

通信費の目安は、おおよそ8,000円です。スマホ使用料が通信費を上げるか下げるかのカギになります。使う時間が多い人は定額プランなどを選択しましょう。

交際費の目安

交際費の目安は月1~2万円です。年末年始など長期休暇は交際費が増えがちなので、使う予定がある時は事前に確保しておきましょう。

貯金の目安

貯金の目安は、手取り給料の1割程度です。手取り15万円であれば、1万5,000円程度は貯金できると安心です。給与が入ったら先に貯金しておくと、使いすぎを防げますよ。

その他の生活費

意外と忘れがちですが、トイレットペーパーやティッシュ、シャンプーなどの日用品費も月3~5,000円程度かかります。特売日にまとめ買いするなど節約を心がけましょう。

手取り15万円のみんなの節約術

スーパーマーケット

節約術:削るなら食費

生活費の目安が分かったところで、手取り15万円からより貯金ができるよう、次は節約術を紹介しましょう。家賃6万円は削れませんし、交際費は削ると友人関係にヒビが入ることも。一人暮らしで費用を削りたい場合は、食費を工夫しましょう。夕方以降の値引きの時間や、週末行われるセールなど事前に確認しておくと、安く商品を購入できます。外食派の方は一人暮らしの機会に、料理をはじめてみるのもおすすめです。

遅延金はすぐには発生しない

万が一、家賃の支払いが数日遅れてしまったらどうなるでしょうか?遅延金がすぐ発生するのでは!?なんて思われる方も多いですが、家賃の支払いが遅れても遅延金はすぐには発生しません。家賃が数日支払われない場合、大家さんや管理会社も「支払いを忘れているのかな?」とまずは電話で連絡してくることがほとんどだからです。その際に指定された期日までに支払いができれば、遅延金は発生しません。しかし、通常であれば家賃は決まった日に支払うもの。支払いが遅れる場合、誠意を持って対応しましょう。

滞納してしまったら起こり得ること

もし、督促を受けても支払わず家賃を滞納してしまったらどうなるのでしょうか?まず家賃滞納時に起こり得ることは、契約時に記載した連帯保証人に支払い督促の連絡が行ってしまうことです。それでも支払いがされなければ最悪の場合、裁判や物件からの強制退去を求められることがあります。家賃滞納は大家さんや管理会社だけでなく、ひいては自分の社会的信用も下げる行為ですから十分に注意しましょう。

前家賃を払った場合、いつから家賃が引き落とされる?

一人暮らしをはじめたばかりでお金がない時、家賃がいつ引き落とされるかは気になりますよね?通常前家賃を払った場合、その翌月から家賃が引き落とされます。手取り15万円で家賃6万円の場合、6月に前家賃として7月分の6万円を支払ったら、7月に8月分の6万円が引き落とされます。家賃は基本的に先払いになる点に注意しましょう。

家賃は手取りと照らして決めましょう

手取り15万円で一人暮らしをする場合の、家賃や生活費の目安をご紹介しました。手取り15万円の場合、家賃の目安は6万円前後です。家賃は一度決めると節約できない費用です。毎月の生活費を圧迫して支払いが遅れるようなことがないよう、手取りと照らし合わせて慎重に決めましょう。もし支払いのことで何かお困りのことがあれば、賃貸物件のプロであるエイブルまでお問合わせください。手取りに合わせた家賃のご相談や、希望に合った物件探しのお手伝いをさせていただきます。

<関連リンク>
賃貸物件の探し方のコツ。家賃目安は月収の30%? 設備の見方は? コツを不動産のプロが教えます!
一人暮らしの食費はどのくらいかかりますか?平均や節約術を教えて!


【エイっと検索で部屋探し】

賃貸物件をお探しの方はこちら
 

エイブルでお部屋探し!

 

「エイブルAGENT」でのお部屋紹介の経験をもとにお役立ち情報を発信中。
お部屋探しの相談はエイブルまで!

 
手取り15万で一人暮らしは可能?適正家賃と貯金のしかた
         

エイブルAGENTの人気記事14

エイブルAGENTの人気記事14

 

教えてAGENTオススメ記事15

教えてAGENTオススメ記事15

エイブルAGENT

エイブルAGENT

過去の賃貸に関する疑問

過去の賃貸に関する疑問

カテゴリ

カテゴリ

人気のキーワード一覧

人気のキーワード一覧