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固定電話って必要?賃貸物件で固定電話を設置するメリット・デメリットを教えてください

           

固定電話って必要?賃貸物件で固定電話を設置するメリット・デメリットを教えてください

あなたのご自宅に固定電話はありますか? 子供から大人まで、個人で携帯電話を持つことが当たり前になった現代。家族や知り合いの間で連絡を取る手段があるのだから、お金を払ってまで固定電話を設置する理由はないのでは?と漠然と考えている人が増えています。そんな時代だからこそ、固定電話が必要とされる理由と、必要ないとされる理由について、改めて考えてみましょう。

固定電話を設置するメリット

災害時に繋がりやすい

機種によって個体差はありますが、基本的に固定電話は災害時にも普段と変わらない性能を発揮してくれます。大きな震災が起きた際、家中のライフラインが停止した中でバッテリー式の固定電話だけは生きていた、という話も。また、災害時には電波が悪くなったりネット回線が繋がりにくくなったりしてスマホが使えなくなる一方、基地局が無事であれば問題なく利用できる固定電話は、被災者と家族を結んでくれる心強い味方です。

利用料が安い

スマホを含めた携帯電話の月々の利用料金の目安は、大抵の場合7,000~8,000円程度です。対する固定電話は、電話加入権を必要としないライトプランで月々2,000円前後。もちろん携帯電話にはネットやアプリをはじめ便利な機能が多数搭載されているので、一概にどちらの方が良いのかを断定することはできませんが、単純に電話のみを目的として比較した場合、固定電話の方が経済的には優しいと言えます。

防犯機能が高い

スマホが日に日にめざましい進化を遂げているように、固定電話も本体の機能や付属させる防犯グッズの性能が向上してきています。繰り返しかかってくる迷惑な番号や非通知からの電話を弾いたり、詐欺の電話に対して事前に会話の録音や警察への相談を促したりしてくれるものも。必要項目が「電話」という1点に絞られているからこそ、それを保護するための徹底した対策が打ち出しやすいのかもしれません。

固定電話を設置するデメリット

固定費がかかる

固定電話の利用料金は月々2000円前後です。機種によってバラつきはありますが、例えばNTTを例にすると、具体的には税抜きで1,600~2,750円かかります。解約すれば年間数万円の節約になるので、利用頻度を考慮した末に解約へと踏み切る家庭も多いようです。ただ近年では、スマホやインターネットとセットでお得になるプランがあったり、ひかり電話を使うことでスマホより通話料金を安く済ませる事ができたりするケースもあります。

セールスの電話がかかってくる

昔ながらのセールス電話も、近年増加している振り込め詐欺や還付金詐欺といった電話も、主な標的にされてしまうのは固定電話です。これらが煩わしいという理由で電話回線の解約を決めた家庭も少なくないでしょう。携帯電話においてはこれらがメールやアプリに切り替わるわけですが、直接語り掛けられる電話の方がトラブルに発展する可能性が高いのは事実。万全の防犯対策と、騙されないための正しい知識や強い意思を備えておきましょう。

「必要派」?「不要派」?世間の人の意見とは

固定電話“必要派”

必要派の意見として多く挙がるのは、「FAXやプリンターを利用するため」、そして「非常時の連絡手段」などです。

災害が起きた際の確実な連絡手段として浸透しているのも固定電話です。自然災害は正確に予知することも、ましてや防止することもできません。不測の事態に陥って大切な人の安否をすぐにでも確認したいと思った時、電波状況により携帯電話が機能せず歯痒い思いをした方も多かったのではないでしょうか。一方、固定電話は電波状況やライフラインの状態に関係なく使用できたため、その利便性が実証されました。

その他、仕事でFAXを利用するので固定電話がなければ困る、幼い子供を留守番させる時の連絡用、書類にプライベートの連絡先を記入するのが嫌だからなど、様々な理由で固定電話が必要とされています。

固定電話“不要派”

不要派の意見で圧倒的に多いのは、「利用頻度の低さ」。使わないから必要ない、という非常にシンプル理由です。家族全員がそれぞれ携帯を持っている、共働きで家にいる時間が短い、セールスの電話が多く煩わしいなどの理由から電話回線を解約する家庭が増えています。

学校へ伝える連絡先は固定電話の番号の方が良いだろうという意見もありますが、近年では連絡先を保護者の携帯電話の番号で統一している学校もあるようです。本当に必要だと思った時に改めて検討すれば良いと考えている人が多いのでしょう。

実はこんなに種類があった!固定電話の種類4選

NTT加入電話

契約希望者と電気通信事業者との契約によって敷設される電話回線を加入電話と呼び、そのうち国内市場の大部分を占めているNTTが提供する電話回線を俗にNTT加入電話と呼びます。アナログ回線とデジタル回線(ISDN)の2種類がある他、最大2つまで番号を追加する事もできる利便性の高い回線です。

マイライン

電話会社を利用者が選択できるサービスです。NTTのアナログ固定電話において、利用したい電話会社をあらかじめ登録しておく事により、電話の際に事業者識別番号をダイヤルする必要がなくなります。

直収電話

加入電話のうち、NTT以外が提供する固定電話サービスを直収電話と呼びます。NTT加入電話と比べて基本料金や付加される各種サービスの月額料金が安くなる場合が多いです。

IP電話

コンピュータネットワークに直結させる事ができる固定電話サービスをIP電話と呼びます。PCとの連携機能が搭載されているのが特徴です。ひかり電話などがこれに当てはまります。

まとめ

固定電話を設置するメリットやデメリット、そして世間の声をご紹介しました。携帯電話の普及前と普及後では、固定電話に対する印象や需要は変わってきているようです。近年で言えば東日本大震災や熊本地震が発生した事も影響しているかも知れません。「絶対に必要」なのか、「あった方が便利」なのか、「無くても困らない」のか、ご自身の生活に合う付き合い方をご検討ください。通信会社に相談してみるのも有効です。また、エイブルではお客様のご相談を受け付けておりますのでご気軽にお問い合わせください。


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